<<  62/98  >>

UTCラインアウトトランス使用600バランスorアンバランス出しラインアンプ (2016.1.22掲載)
米UTC社のヴィンテージライン出力トランス旧型A25を使用した、600オームバランスorアンバランス出し対応のラインアンプです。使用部品は全て米国製MILスペックorコンピューターグレードの高品位部品で、いつものように配線材はWEの単線を使用しての製作です。使っている真空管は、これも米国製ヴィンテージ球5814Aを2本と整流管にはWEの412Aを使用して万全を期しています。600オームバランスラインの音質は、トランスの魅力的な音を楽しめるのはもちろんですが、その音場感がより開けてスケール感が増し厚みの有る音が音楽の生々しさを伝えてくれます。この表現力の変化は、実はアンバランスラインでの使用でも同じ事を聴く事が出来ます。パワーアンプ側が通常の100KΩ以上のアンバランス受けでも、分厚さを増した楽音そして音場感の広がりを聴く事が出来るのは、ライン出力トランスの賜物なのです。一度このライン出力トランス付きの音を聴くと、このラインアンプ無しの音は物足りなさを感じてしまい、元に戻れなくなってしまいます。このラインアンプを使う上での理想は、もちろん600Ωバランスラインでの信号受け渡しなのですが、通常のハイインピーダンスラインの受け側パワーアンプでも、その音の改善効果は絶大です。今回のこのラインアンプには非常に貴重なウエスタンの部品を、回路の肝になる部分に使用しています。それはウエスタン仕様のスプラグブラックビューティーコンデンサーとウエスタンの窒化タンタルスケルトン抵抗です。他にもよりクリアーな電源を実現すべく、米コーネルデュビラー社のフィルムコンと米マロリー社とスプラグ社の電解コンデンサーを使用して、万全の電源部としています。

*入力は5系統、出力は600オームキャノンバランス出しかアンバランスRCAジャック出しの選択使用です。

*サイズは横480mm、高さ90mm(ゴム足含み)、奥行き210mm

*御注文により製作致します。

価格¥400.000(税別、送料¥1,080)