<<  25/220  >>

激レア!極上!オルトフォンSSM212最初期9”シリーズ (2021.12.2掲載)
非常に珍しいオルトフォン社最初期9インチシリーズのSSM212です。同じスタティックバランス型のSMG212との大きな違いは、アームがJ字タイプと言う事ですが、アームパイプを一カ所のみ曲げる(J字型)のと、2カ所を曲げる(S字型)のでは強度的(音に不要な色付けをする振動モードが少ない)に有利なのは曲げる箇所が少ない方が有利なのは明白です。そしてもう一カ所SMG212の違いが有るのが、アームの上下方向のベアリングを受ける軸受けが円筒形の金属の削り出し、それらの点を考えると強度的にはこのSSM212の方がより有利と考えられます。それら機械的強度(音に不要な色付けをする振動モード)が音に現れる所は、ロス無く音溝の情報を広い上げると言う事、つまりより情感豊かに音楽を表現力する事に繋がると考えます。それと、古い機械をお使いの方はご存知だと思われますが、何でも最初の物がコストを掛けてメーカーの威信を掛けて作り込まれていると言う事、同じモデルが進化と言う言葉で良く表現されますが、それは紛れも無くコストダウンに絞って開発されているのが見て取れます。オルトフォン最初期スタティックバランス型トーンアームのSSM212、ダイナミック型からスタティック型に買い替えるマニアの方が増えていますが、オルトフォンスタティックバランス型ならではの骨太の音質が、使い易いアームで手に出来るのが大きな魅力の様です。

*写真のSPUカートリッジは付属しません。

*基本SPUに代表されるローコン重量級カートリッジにベストマッチ致します。

*トーレンスTD124のアームボードに搭載された状態での販売です。トーレンスTD124以外でお使いの方にはアームボードを外した状態で販売致しますが、価格は同じなのをご了承願います。

価格¥150,000(税別、送料¥1,100)