<<  198/217  >>

新品デットストック品フェアチャイルド215AモノラルLP用カートリッジ (2010.7.26掲載)
非常に希少な新品デットストック品のフェアチャイルド215Aです。60年近く眠っていた品ですから、当然カートリッジマイスターに完全整備を依頼しての販売となりました。近代のカートリッジに比べ本体の厚みが薄い(針先までの高さが低い)ので、通常のヘッドシェルでは十分な高さが取れずアームセッティングに無理が生じて取り付け難いので、重量を負荷するのと針先までの高さを稼ぐ為に鉛板のゲタを履かせています(写真参照)。ヘッドシェルを含んだ重量は32〜3g(正確には計っていません)位有りますので、当然取り付けるアームは選ばれます。グレイや東京サウンド等の旧タイプのオイルダンプアームで有れば余計な手間を掛ける事無く使用可能なのは言うまでも有りませんが、近代のアームを使う場合はロングアームやショートアームでも超重量級のアームで無ければマトモナ音は出ない(音がイイとか悪いとかではなく、超ローコンな為機械的に針先のみが振動しないのです)ので要注意です。針圧は8g前後(10g位でも良い)は必要ですので、ダイナミックバランス型アームもご注意下さい(スプリング印加+スタティックバランスでの針圧印加の必要が有る場合が有ります)。

音質は穏やかで低域高域共に穏やかにダラ下がっているF特(時代が時代ですから当然のF特ですが)で、中域の押し出しも程良く(程好くであって決して押し付けがましくない)音像は最初期モノラルカートリッジならではの厚みを持って再現されます。耳当たりの良さが一番の特徴で、フェアチャイルド220A,225AやオルトフォンCタイプモノラルカートリッジやEMTモノラルカートリッジでは、直ぐにお腹イッパイになっちゃってもう少しユッタリと音楽に浸りたいと言う方に特にお奨めです。

高出力ですから昇圧手段無しでも音は出ますが、昇圧トランスやヘッドアンプを使っての使用をお奨めします。ただし、アンプがクリップしたり音質を合わせる為色々と機材を試した方が良い場合も有りますので、ご自分で色々と研究しながら使えるベテランアナログマニア向けと言えます。

*ダンパー交換他完全整備済み。

*元箱と付属カーソル?付き

*写真の状態(ヘッドシェル+ウエイト付き)での販売ですので、アームにマッチすれば直ぐに御使用頂けます。

価格¥160.000