<<  109/218  >>

米UTC社製CG136トランス使用デンオンタイプステレオMCカートリッジ用昇圧トランス (2016.7.24掲載)
米国UTC社製CG136ヴィンテージトランスを使用した、オリジナル製作のデンオンタイプ(40Ω)ステレオMCカートリッジ用の昇圧トランスです。DL103に代表されるデンオンのMCカートリッジですが、その使い易さ、つまり破綻の無い平均的とも言えるサウンドが持ち味ですが、ズバリその音が音楽を音楽らしく再生する為の欠点でも有ります。長年一般市販のメーカー製昇圧トランスでは其の音質的な欠点を克服出来ずに、私はヘッドアンプに其の救いを求めて使用していました。しかし、昇圧トランスの持つダイナミックな表現力には太刀打ち出来ず、ヘッドアンプは妥協点として「しょうがないか」と諦めていたのですが、今回米国UTC社製のトランスを試作して使用したところ、デンオンステレオMCカートリッジに持つ全ての音質的な欠点を克服する事が出来ました。そう、DL103を代表とする放送局的な平板な音質が、ガラリと変わりダイナミックな表現力を獲得して、LPレコード盤から音楽的な楽しみを得られました。この結果は多分、他のプロ用ヴィンテージトランスでも、適切な使用条件を整えてやれば国産トランスには無い好結果を得られる事の証だと思います。先ずは第一弾としてこのトランスを発表致します。

*入力インピーダンスは40Ωの設定ですが、ミドルインピーダンスのMCカートリッジでもOK(試聴して音的な相性が合えば)です。

*当店御客様であれば、御試聴の上で音質にご満足頂いた後ご購入頂けます。

価格¥120,000(税別、送料¥1,080)