<<  109/199  >>

レア!中古良品!WE D−161310モノラルMCカートリッジ用昇圧トランス(モノ) (2014.3.19掲載)
出力電圧の高い1950年代設計のモノラルMCカートリッジ用の昇圧&インピーダンスマッチング用に最適な、ウエスタンエレクトリック製D161310(モノ)です。一次インピーダンス100オームなので、オルトフォンCG(A)25やESLコンサート他フェアチャイルド215A等に最適の昇圧トランスです。最適と申しましたが、一次インピーダンス100オームで昇圧比3.5倍というのトランスは、何か他に有るでしょうか?ウエスタン製入力トランスと言う、伝説的ブランドとその実際の再生音は、CG(A)25等‘50年代のモノラルMCカートリッジ用としては、他には代え難い存在感を持つベストマッチなトランスなのです。何と言ってもその音質ですが、一番の特徴はその奥行き感の提示の素晴らしさです。楽器がスピーカーの中心にただ団子になって提示されるようでは、モノラルの楽しさ素晴らしさが伝わって来ませんが、このD161310で聴くCG25Dは、楽器の重なりがきちんと奥行き感を伴って提示されるので、音楽としてのリアルな楽しさが伝わるのです。その音楽的な表現力の高さ音色の素晴らしさはウエスタンならではと言えます。SPU-MONO等にも使えます。

*DENON102用にも調整してお渡し致します。

*中古品ですが、アンプから外しただけで他に使い回しをしてない、ウブなトランスです。もちろん特性のチェックと新品D161310との音質の比較試聴の検査を済ませての販売ですので、MCカートリッジ昇圧用に使用する中古入力トランスとしての性能は、確認を済ませいます。

*市販ケース(写真参照)に収めての販売も致します。市販ケースに収めて完成品とする場合も、ただ端子からピンジャックに配線をするだけでは、このトランスの性能は発揮されません。きちんとした性能が出るように部品を取り付け、最適な配線材を使用してのケーシングです。

価格¥60.000(トランス単体での販売)、ケースに収めてすぐに使用出来るように加工しての販売価格は¥80.000です。