<<  1/198  >>

レア!ハーマン初期!動作確認済み!元箱入りSPU−G (2019.3.3掲載)
現在の中古市場では非常に珍しい存在になっている、SPUの丸針(Gオリジナルチップ付き)でハーマン初期モデルです。市場に出ているのはほとんどがE(楕円針)で、今となっては丸針はホントに希少な存在です。ハーマン時代の初期はオーディオニックス期と同等で音も最高です。その音は、楕円に比べて低域も図太く明快で、サックスなどの中音楽器の熱さと厚みが存在感のシッカリとした音の太さを再現し、程好い高域が耳当たり良くしかも厚い。そんな丸針ですが、‘60〜‘70年代のステレオ盤はそのSPU−Gならではの魅力で聴かせてくれるので、高音楽再生力を持つ丸針カートリッジが有ると、レーベルや気分に合わせての調整範囲が広くレコードの楽しさ倍増と言った所です。マグネシュウムシェルの塗装に若干経年が見て取れますが、もちろん音には影響なくダンパーやチップの振動系はオリジナルでありながら非常にコンディションの良い状態です。やっと見つける事が出来た希少なSPUです。

*鉛内蔵ウエイトは純正品では無いですが32gに純正同等の鉛ウエイトで調整して有り、通常のSPU−Gと全く同等に使用できます。勿論、ウエイトを外して通常のトーンアーム(重量級カートリッジ用で無い)での使用も出来る様になっています。

針圧3.5g〜5g(初期型なので4,5g前後が宜しい)

価格¥130,000(税別、送料¥1,080)