<<  4/55  >>

極上!30cm同軸フルレンジ/エレクトロボイス12TRXB(16Ω)モノ (2020.2.15掲載)
非常にコンディションの良い、米国エレクトロボイス社の30cm同軸フルレンジの12TRXB(16Ω)モノです。フィクスドエッジタイプのT35ナロー型搭載の初期型で、モノラル再生にはジャンルを選ばず非常に音楽的な再生をする名器です。エレボイサウンドは、ともかく音楽的な鳴りが特徴。音楽的とは、つまりアンプがどうのケーブルがどうのと言った機械の事はサテオイテ、オーディオに気が取られる事なくソースの音楽だけを聴かせてくれるスピーカーなのです。基本的な物理的性能は十分なレベルに在るから、アンプやケーブル等の変化は克明に描き出す能力は勿論持っています。でもそこから流れて来る音には、そう言う「オーディオ的な事はどうでもいいじゃん」と言いたくなる様な、スピーカーから流れてくる音に音楽的な説得力が有るのです。だからそう言う意味ではオーディオ遊びをしている人には物足りないかも知れません、が、音楽を音楽として聴く為にオーディオに取り組んでいるマニアには、1つの終着点かも知れません。少なくとも私は、お気に入りの300枚のレコードとこのスピーカーが有れば、無人島でも死ぬまで楽しく過ごせます・・・・・電気が無いから聴けないじゃん、とツッコマナイでね。

価格¥48,000(税別、送料¥1,100)