<<  19/55  >>

レア!最初期1951年製EVアリストクラット(SP12B) (2009.7.22掲載)
初めての入荷です、1951年製最初期のエレボイコーナー型バックロード箱アリストクラット+アルニコフィクスドエッジSP12B(16オーム最初期モデル)です。箱は当然オール米松合板製なのは言うまでも無い事ですが、その後のアリストクラットとは組み立て方が違っています(構造はブログにアップしています)。コンディションは写真の通り極上と言って良い状態で、多少の年代感は有りますがそこはこの箱の魅力を増す所でも有ります。ユニットは全く問題の無い極上状態です。音はT35ツィーター無しが標準(と言うかその後のアリストクラットの様にドライバーやツィーターの取り付け穴は有りません。年代を考えれば当然。)ですが、この手のスピーカーを使うマニアにとっては、SP12B一発で全く不足無く音楽を楽しめます。聴きたい音域がバッチリ提示される所は、年代を考えれば納得です。アンプは2A3や300B等々直熱三極菅シングルアンプなどは、雰囲気や音楽性などが非常に良く再現されると思います。照明を落とした部屋で、直熱菅の光を見ながら50年代の音で聴く音楽は、きっと最高の瞬間でしょう。こんな古いアリストクラットはもう二度と入手出来ないのでは、と思ってしまいます。それ位希少でコンディションが良いアリストクラットです。

*サイズは高さ75cm幅48cm奥行き41.5cmです。

価格¥180.000(1本のみのモノラルシステム)