<<  27/134  >>

美品!独RFTアルニコ20cmフルレンジL3550(ペア)ベークダンパー (2014.11.30掲載)
独RFT社製プラフレームアルニコ20cmフルレンジL3550(ペア)べークダンパーユニットです。私、ベークダンパーユニットで音の悪いスピーカーを聴いた事が有りません!そう、通常の独逸製ラジオ用フルレンジユニットとは一線を画くユニットです。巨大な磁気回路に軽量コーン、そして振幅は取れない代わりに極めて反応の鋭いベークダンパーで制御、なんでも田舎の教会でラインアレイで声の拡声用に使われていたとか(?)、音を聴けばその素性の良さが解ります。良く目にするドイツ製ラジオ用フルレンジとは全くの別物、使い手のスキルも試されるかもしれませんが、使いこなすほどにその音の良さに惚れ込む事でしょう。基本的にコンディションは非常に良い状態で、写真の通りフィクスドエッジの傷みやサブコーンの変形・傷み、プラフレームの割れと言った欠点は有りません、が片方のユニットのコーン紙に15mm程の補修が有ります。もちろん音に影響が出る事は無く、見た目にも殆ど分かりません(写真参照)。

*コーン紙のフレームとの接着が経年劣化により一部剥がれています。必ずバッフル裏からの取り付けで使用してください(写真参照)。

*写真のサブバッフルは付属しません。

価格¥72.000(税別、送料別)