<<  25/135  >>

極上!‘40年代製造米国RCAヴィクター電蓄用外部スピーカーキャビネット(当時物極上純正RCAオリジナル30cmフルレンジ付き)モノラル (2015.11.9掲載)
非常に珍しく入手難な1940年代米国製RCAヴィクター電蓄30cmユニット用外部スピーカーキャビネット(モノ)当時からの極上オリジナルRCA純正30cmフルレンジ付きです(ユニットを外してキャビネットのみでの販売も可能)。使用木材は米松合板他一部無垢材使用の、非常に高級な造りの外部スピーカーキャビネットです。全体のコンディションは、年代を考えれば極上と言って良い状態ではないでしょうか、角の当たりや小傷は多少在りますが、少し離れた距離(普通にスピーカーとしての設置距離)ではほとんど傷みは目立たず、良い意味での時代感を感じられる好ましいコンディションと言えると思います。基本的に米国製30cmユニット共通の取り付けネジピッチで、取り付けネジの長さも十分に在る為殆どの30ユニット他、サブバッフルを使用しての30cm以下のユニットも取り付けて楽しむ事が出来る、貴重なキャビネットです。肝心の音は、時代を経て枯れて今となっては非常に貴重な材を使っているキャビネット、もはや楽器の響きと言っても言い過ぎでしょう。当時から付属していたRCA純正30cmユニットは極上のコンディションで、エッジに貼られていた経年劣化し硬化したスポンジを剥がしましたが、とても70年以上前の音とは思えない程音質は非常に良く、軽やかで抜け良く音楽を楽しむには十分なレンジを確保していて、しかも伸びやかに明るく響く音は音楽を音楽らしく奏でてくれています。真空管で言えば最古の設計と言われるRCA50の音に共通の、時代を感じさせない垢抜けた音に驚きを感じるはずです。モノラル再生はこの様に存在感や雰囲気まで楽しめるシステムで聴いてこそ、時代を超えた音楽と向き合うに値するオーディオシステムと言えるのではないでしょうか。

*ユニットを外してキャビネットのみでの販売も可能です。

サイズは高さ775mm、横幅465mm、奥行き417mm

価格¥170.000(ユニット付き)¥150.000(キャビネットのみ)共に消費税別送料別(ヤマトらくらく家財便利用実費)