<<  11/134  >>

レア!極上ペア!オランダPHILIPS9710(ペア)チコナル磁気回路20cmフルレンジ (2016.3.11掲載)
非常に珍しい1954年製造と思われる、20cmフルレンジのフィリップス9710です。マグネットはタンノイ(ブラック、シルバー、レッド)やヴァイタボックスの初期ユニットでお馴染みの、チコナル(チタン、コバルト、ニッケル、アルミの合金)マグネットを使用した非常に贅沢なユニットで、その音は艶やかで芳醇そして音場スケールの大きさを提示してくれる、奥行き感の有るサイズを超えたステレオ感を感じさせてくれる音のユニットです。ドイツやイギリス製のユニット違い、オランダフィリップスのユニットは力強く明るく華やかなヨーロッパトーンを聴かせてくれるのが特徴です。このユニットは教会のお説教拡声用に壁に埋め込まれていたとの事で(セットになっているバッフルは当時の物で非常にレア!)、その事からも見た目以上に浸透力の有る音楽を聴かせてくれるはずです!

ユニットコンディションは、写真の通りの一切の欠点の無いコーン紙と傷みの無いフレーム、音も左右の音色の違いも無く濁りの無いクリアーな音質です。ヴォイスコイルの直流抵抗はそれぞれ5Ωとマッチドペアです。アンプ出力端子は4Ωか8Ωのどちらでも構いません、聴感で決めて下さい。

価格¥86.000(ペア)税別、送料¥1.080