<<  16/85  >>

新品未使用(店頭試聴していますが)WE KS12046米国製米松製完全レプリカ箱(ペア) (2014.1.25掲載)
ウエスタンの有名な755用エンクロージャーKS12046、通称ランドセル。WEオリジナルと言っても、その型番が示すとおりOEM製造(社外製造)のエンクロージャーです。しかし、当時の物は比較的薄い合板を使っていたり、本来壁掛け用なので経年劣化で痛みが酷かったりで、中々そのまま使い物になる品物が無かったりします。この箱はそのレプリカなのですが、米国製造で使用材も全く同じと言っても良い物で、作りはもはやその物と言えるほどの完全コピー製品で、非常に忠実に細部に至るまで作り込まれています。音質に関しては、接合が緩んだり合板の接着が甘くなったりしている当時の物のWEモデルより、よく乾いた材でシッカリと製作されているコンディションのこちらの方が、濁りの無い音の響きが良い程です。レンジ的には小型密閉箱と言う条件の為、低域は軽めの音質になりますが、その分楽器の質感等の再現力は一際鮮明です。その様に中域を中心とした音楽再現力は特筆物ですが、何と言っても一番の売りは755(E)が明るく軽やかに豊かに響く事です。アンプに対しての反応も敏感になりますし、音の違いも克明に描き出すそのポテンシャルは、レプリカで有る事を忘れさせてくれます。と言うか、もはやそんな事は関係無く思えて来ます。やはり搭載ユニットは755シリーズが良いとは思いますが、米国製の標準的な20cmユニットであれば取り付けピッチは共通なので、この箱で色々なフルレンジを楽しめる事は言うまでも有りません。

*壁掛け設置用取り付け板も付属しています。

価格¥260.000(ペア箱のみ)税別、送料\1.080
下記在庫の755E(ペア)付は¥380.000(ペア)税別、送料\1.080