<<  10/57  >>

LPモノラルイコライザーカーブ切り替えモノラルイコライザーアンプ (2017.7.22掲載)
LPモノラルイコライザーカーブをLP盤に合わせて切り替えて使用する、モノラルイコライザーアンプです。イコライザーカーブ切り替え式のイコライザーアンプは、これで3作目ですが、毎回問題点を改良して合理的に製作出来るように変更して来ました。今回も高域と低域のカーブを独立して選択出来るように製作し、自分のシステムで現実的によりモノラルLP盤の音に合わせた調整ができる様に設計しています。アンプの内部構成は勿論の事、回路もより洗練された物へと設計変更しての三作目となりましたが、基本的には一作目からの同一路線を走っており、常により洗練されたアンプを目指して改良しています。イコライザー方式は音質的にCR型を譲れないので、今回もCR型のイコライザーとして、モノラルイコライザーアンプなので、アンプも今回は完全なモノラル構成で製作し、その為電源部も十分に強化する事が出来ました。モノラルシステムで使用する場合は、この一台のイコライザーアンプを設置すればOKですが、ステレオシステムで使用する場合は2台のイコライザーアンプを使う必要が有ります。その場合は贅沢な電源部の恩恵を受けるのは当然ですが、チャンネルセパレーションも理想的な状態となり、分離が良くより立体的な音像と音場を再現する事が出来、今まで以上のハイグレードなステレオイメージで音楽を楽しむ事が出来ます。さて、私の設計製作するアンプとして当然の事ながら、配線材は全てウエスタンの単線を使用し、その他パーツ類も音質と耐久性を経験上から確認している新品ヴィンテージ&MILスペック及び高信頼部品で製作して、一切の妥協を排したイコライザーアンプとしています。使用真空管はWE420A,6C4,6X4で、電源も整流管仕様です。

イコライザーカーブはAES,RIAA,NAB,COLUMBIA,FFRRの五種類です。

アンプサイズは横48cm、奥行き23cm(ツマミ含まず)、高さ9cm

*注文製作です。

価格¥280,000(税別、送料¥1,080)−−−−現品は既に販売済み