<<  7/57  >>

PX4シングルモノラルパワーアンプ (2017.9.29掲載)
英国の直熱三極管の名球PX4をシングル動作で使用した、モノラルパワーアンプです。やはり直熱三極管の魅力をたっぷりと味わうには、シングル動作で使用した出力段がベストでしょう。今回のご注文では、強力贅沢な電源部をとの事でしたので、タップリのオイルコンと大容量の電解コンデンサーを合わせた2段のフィルターで平滑し、電源トランスもステレオプッシュプルアンプが出来る程の余裕を持たせて、シングルアンプながら超低雑音と瞬発力の有る音楽表現を出来るアンプに仕上げました。私も大好きなPX4を使うに当たって、出来る限り英国サウンドに拘って、使用真空管は全て英国製の球を使い、唯一のカップリングコンデンサーにはクオードアンプでお馴染みの、現在非常に入手難な英国TCC社製のペーパーコンデンサーを使って、英国の味わいを楽しめるアンプに仕上げています。回路的には、今回使用のニッケルプレートの比較的初期モデルのPX4を、長期に渡って楽しめる様に、音質を損なう事無く低電圧動作で使用しています。しかしながら、ドライブ回路が強力なために4.5W以上の最大出力を得ています。

使用パーツや配線材は、いつもの様に米国製やヨーロッパ製の新品ヴィンテージMIL規格&NATO規格コンデンサーや抵抗、ウエスタンの配線材は勿論の事、ソケットは全て英国製新品ヴィンテージ品を使って万全を期しています。

*ご希望の真空管でご希望の規模で真空管アンプを製作致します。ご予算のご相談も可能ですので、ご遠慮無くお問い合わせください。

このアンプは御注文により製作させて頂きました。
参考価格¥350,000(球別、税別、送料¥1,080)