<<  6/54  >>

アルテック用(16Ω)オリジナル製作ネットワークペア (2022.12.17掲載)
現在入手可能な最高音質のコア入りコイルの規模では、超弩級3mm OFC線を巻いたコイルを使用し、WEの単線を配線に使用し使用部品も長年の使用経験からコストの事は一切考えずに最善の物のみを使用した特注製作のネットワークです。ご注文頂いたスピーカーシステムとしては、アルテック604Eウーファー部を低域に、ミッドレンジ806A+511Bそして高域エレボイT35をスーパーツィーターに配し、家庭用ホーン型システムの一つの理想系の組み合わせです。設計主眼はアルテックウーファーの特徴を考え、迷わずコア入りコイルでダンピングの良さを求めた設計としました。OFCコイルなので質感の良さはピカイチ、中域は濁りや歪み感を音に載せる音質劣化の元凶で在る巻線型アッテネーターを廃し、音質劣化の無いトランス型アッテネーターにし、使用コンデンサーの組み合わせで肌理細やかな質感やダイナミックな表現力をリアルに再現する事を求めました。これ程までの物量投入の結果、ネットワークの挿入感を排除し生々しい低域としなやかで豊かな音質で、奥行きと広がり在るダイナミックな表現力を持つ音場感が再現出来ます。超弩級コア入りコイル(ユニットに寄っては空芯コイルの場合も有ります)の採用とトランス型アッテーネーターの採用は、最善のネットワークを製作する上では欠かせ無い素子の組み合わせとなります。アルテックやジムラン等のホーン型システムの場合、基本2ウェイとしそれにコンデンサーのみでスーパーツィーターを加えるシステムが、全体のバランスや音の一体感を得る上で最善の方式です。私の製作するネットワークは、ドライバーを中域に使用した3ウェイで在れば基本的に全てこの方式で製作しています。そして高域用のアッテネーターを使用しなくてもベストなバランスで3ウェイを構成する事が可能です。この方式で在れば、一度調整が済めば音楽のみに没入出来る音質を手にする事が出来るネットワークです。

*以前に比べて板金加工代が加わり高額になっていますが、コストを優先し完成度を落とした仕様でもご相談の上で製作致しますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

*ネットワークは全て特注による製作です、価格はご希望するクオリティーにより調整可能です。

参考価格¥310、000(税別、送料¥1,100)