<<  27/60  >>

名球`50使用シングルモノラルパワーアンプ(ペア) (2020.5.16掲載)
ウエスタン300Bと並び称される古典的直熱三極管の名球`50をシングルで使用したモノラルパワーアンプ(ペア)の製作を依頼され、それが完成致しました。出力管を1本で使う完全A級動作のシングルアンプでの大事な部分は、出力管の個性を感じながらも音楽再生上ひ弱な表現力にならずに音の厚みと力感を表現出来るアンプとする事です。ただ単純にキレ良く透明感を出した音のアンプを製作する事は難しい事では無く、長時間聴いていても聴き疲れする事無く、次から次へと音源を聴きたくなる音で、厚みを持った音を土台に音楽のダイナミックで色彩感豊かな表現力で音源を再現出来るアンプでなければなりません。そんな条件を満たした音楽再生アンプを製作する事を、常に念頭に置いて製作しています。50真空管ならではの重厚で落ち着いた音の厚みと、滑らかで耳当たり良く色彩感に富んだ表現力を持ったアンプが出来ました。勿論、貴重な`50真空管を出来るだけ長く使える様に、音質を損なう事無く十二分に余裕を持った動作にし、使用する部品は米国製の貴重な新品ヴィンテージ部品を、吟味に吟味を重ねて余裕の在る動作範囲で長期間の使用を考慮したアンプです。勿論私の製作するアンプの配線材はウエスタンのヴィンテージ単線で、米国製KESTER社のヴィンテージハンダを使用しての配線となっています、これは勿論音の為のチョイスです。

*このアンプは製作の依頼を受けて製作し既に納品したアンプです。

価格¥850.000(ペア真空管付き、税別、送料¥2,400)