<<  3/57  >>

WE421APPモノラルパワーアンプ (2018.12.3掲載)
ウエスタンエレクトリック社製421AをPP(プッシュプル動作)で使用した、モノラルパワーアンプです。鳴らすスピーカーはジムランD130を中心に構成したモノラルシステム、当然の事ながら100dBを超えるスピーカーなので、ノイズ対策は万全を期さなければなりません。だからと言って音質を損なっては全く意味が無いので、音質(音楽性)を納得いくレベルに追い込んだ上で、結果的にノイズも全く気にならないレベルで仕上げています。出力トランスは音質上最大限余裕を持たせて、このアンプには120Wクラスのトランスを載せています。その結果、図太く厚みの在る押し出しの良い中・低域と品位を維持しながらブリリアントな表現でも五月蠅さを感じない、音楽的な表現力の高いアンプに仕上がっています。モノラルシステムは、もちろんスピーカーが大事なのは言うまでも有りませんが、パワーアンプがシッカリとした表現力を備えていないと、何か物足りない聴き応えのモノラルサウンドとなってしまいます。やはり良い音で音楽を楽しむためには、良いパワーアンプが必要なのです。製作に使用している部品は、私のいつものお馴染み品で過去の経験から、新品(電源部オイルコン除く)の米国製のMILスペックやコンピューターグレード品及びヨーロッパのNATOストック等の高信頼で音を納得した部品で構成されています。配線材は勿論ウエスタンの単線、ハンダも米国製ヴィンテージのKESTERやAT&T7076を場所により使用しています。これらは単なるネームバリューでの使用では無く、音質と信頼性から過去の経験により決定しています。

*このアンプは御注文により製作致しました。

価格¥320.000(WE421A球別売、税別、送料¥1,080)