<<  12/57  >>

6B4Gシングルステレオパワーアンプ (2017.5.16掲載)
直熱三極管6B4Gを出力管に使用したシングルステレオパワーアンプです。6B4Gは有名球2A3の6.3V点火フィラメントを持ち、フィラメント以外は2A3と同じ球です。6,3V点火フィラメントを持つ2A3同等管は他にも6A3が有り、全く同じ規模のアンプが製作出来ます。2A3族を製作していつも思うのですが、音楽再生用シングルアンプとしては「この2A3,6A3,6B4Gは基本となる音質と性能を持つ球である」と言う事です。これより小さい規格の真空管、例えば45や71A,12Aといった球は、真空管の音色を楽しむ趣味としては趣が有って非常に良いのですが、いざ音楽を堪能すると言う事になると、常に物足りなさを感じてしまいます。その点、この2A3族は透明度高く音のシマリも十分で出力からは想像出来ないエネルギー感の提示も十分です。直熱三極管のシングルアンプは、簡単そうに見えて実は製作者の個性が非常に反映されるジャンルです。回路や使用するパーツ類にも敏感に反応して、音の良いアンプにするには経験とセンスが非常に大事となるアンプでも有ります。本アンプに使用しているパーツ類は、私が作る他のアンプと同様に、米国製のシングル用出力トランスを始め、コンデンサーや抵抗類や外装部品に至るまで米国製のMILスペック&コンピューターグレード品を中心とした、音と性能を吟味した物で製作しています。もちろん肝心のソケットも米国の新品EBY社製US型タイトソケットや英国エディスワン-CLIX社製ソケットを使用して、長期の安定性を確保しています。それらは長い間の経験により選別されて来たも物です。このアンプの音質は、押しの有る安定した低域を土台として、抜け良く生の存在感を持つエネルギー感を備えた中-高域で、音の厚みも十分な音楽を長時間飽きる事無く楽しめる、程好い柔らかさを持った音楽再生アンプです。

*当店の製作するアンプに使用する真空管は、米国製&欧州製のヴィンテージ真空管の新品球です。中国製やロシア製は一切使用致しません。

*このアンプはご注文により製作したアンプで、すでに販売済みで在庫品では有りません。

*米国製新品ヴィンテージ球付き

参考価格¥370,000(税別、送料¥1,080)