<<  47/72  >>

マッキントッシュMc30レストア (2015.6.16掲載)
マッキントッシュMc30のレストアです。現在入手出来るマッキントッシュやマランツ他ヴィンテージ真空管アンプの全ては、必ず何処かでの修理が入った物しか有りませんね。今回も入力回路に余計なフィルター回路が付け足されていましたが、要はどう修理されているかが問題な訳です。修理にはそれなりの技術者が手入れをしているのでしょうが、オリジナル(アメリカのマッキントッシュ工場のおばちゃんのハンダ箇所)では無いハンダ箇所は、例外無くハンダの技術がお粗末です。そして、電気的に動作可能な状態にするだけでは、これらヴィンテージ真空管アンプの修理とは言えません。家電製品の修理と同じレベルの考えでは、とても名器を甦らす仕事とは言えませんね。と言う事で、現在入手出来るベストな米国製ヴィンテージパーツ&MILスペック高信頼性パーツを使用して、米国の音を甦らせる事を主眼に置き、電気的にも寿命の長いアンプにするべくレストアをしています。

*直流の掛かる回路に使われている、初期ブラックビューティー(通称バンブルビー)は、例外無くリーク(絶縁不良)しています。交換をお勧めします。

レストア価格はアンプそれぞれに違いますので、先ずは見積もりからです。見積もりだけの場合は手数料として2万円(税別、返送送料別)の費用を申し受けますが、もちろん修理の御依頼の場合は、見積もり料は頂きません。御予算に合わせた修理も致しますので、遠慮無くお問い合わせください。