<<  40/75  >>

フルレストア&改造ヒースキットA-9モノラルプリ(RIAAイコライザー)メインアンプ (2016.2.7掲載)
米国製のダイナコ社と並ぶキットメーカーであるヒースキット社の6L6をプッシュプルで使用した、モノラルプリメインアンプA−9をフルレストアして普通に使用出来るように改造したアンプです。入力はフォノ(RIAA)が2系統(つまりアームが2本繋げられる)と後はチューナー、CD,AUXの3系統(名前分けしていますがどの入力も同じに使えます)です。ステレオ信号をモノラルにするには、どこでも入手できるステレオ―モノラル変換ピンプラグをお使い下さい。ダイナコ社の音の特徴と違い、ヒースキット社の音は柔らかくゆったりとした音が特徴で、アルテックに近い音のニュアンスを感じる事が出来ます。音楽をじっくりと真空管の味を楽しみながら聴く事が出来るアンプです。出力は20W有りますので、鳴らないスピーカーは有りません。パワーアンプ部の残留ノイズは0.5mVでD130のシステムでもハム音は有りません。ただ、構造上からイコライザー部は若干のハム音が残ります、が音楽を聴いている状態では全く分からないレベルです。使用真空管はイコライザー部は新品のフィリップス6AN8A、パワーアンプ部は12AU7(新品同様RCAクリアトップ)を2本と新品同様のRCAブラックプレート6L6GBペア、整流管は新品RCA5V4です。音質を最重視しながらも長期間の使用にも耐える様に再設計して作り直していますので、高価なヴィンテージ真空管の買い替えを気にしないで、レコードやCD、チューナー音源で音楽を楽しんで頂けるモノラルアンプです。

価格¥120,000(税別、送料¥1.080)モノラルアンプです。