<<  1/70  >>

ALTEC1567A+1569Aステレオペアセットレストア (2024.2.10掲載)
毎度お馴染みのアルテックの1567Aミキサーアンプと1569Aパワーアンプのレストア修理です。1567Aと1569Aアンプの状態はステレオ使用で有りながら左右のアンプで修理内容が違っていて、ステレオ使用に好ましく無い状態で、主にコンデンサーの不具合です。交換されているパーツもアルテックトーンで楽しむには相応しく無い物が使われていました。それらの部分を改善し、アンプのコンディションを初期状態(トランス類の経年はどうしようも無いですが)に戻し、今後末長くアルテックプロ用アンプの音で音楽を楽しめる様にレストアしました。修理内容は、ブロック型コンデンサーで現在新品で入手出来る物で信頼を置ける物が無いので、新品ヴィンテージコンデンサーのスプラグ製チューブラー型を入れて長期間の信頼性とメイドインUSAの音を復活させています。音質の肝となるカップリングコンデンサーは、アルテックオリジナル使用の米国コーネルデュビラー社製の新品ヴィンテージコンデンサーを使用して万全を期しています。他にも米国スプラグ製のコンデンサーやアーレンブラッドレイ社のカーボン抵抗等、全て米国製新品ヴィンテージ部品でのレストアです。アンプの状態は4台全て違い、「どうしてこんなに汚れている?」等中々に余計な手間がかかる所も在り、レストア作業は個体による差が非常に大きいのが現実です。でも1番の問題はレストアを受けるアルテックアンプの、如何にいい加減な修理がなされている事か、毎度溜息で作業を進めています。しかし、レストア完了したアンプに灯を入れて音楽を再生した時の、アルテックトーンの世界の素晴らしさには感動しかありません。

*レストア費用は受けるアンプのコンディションとご希望の内容により変動しますので、先ずはご相談ください。